« ロックミュージシャンの回想録では最高傑作-ローリング・ストーンズのRonnie | メイン | なぜ日本はアジアと世界のリーダーになれないのか-耳が痛い論説 »

2009/07/14

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ものぐさ父さん

たしかこちらで紹介されていたダーウィンのお話がよいかもと思っていたところです。もっとも、買い置きのNewbery賞ものがまだ何冊か残っていますが。

日本語での読書は、ほぼ小説オンリーです。児童書、文芸書、ミステリー、ハードボイルド、時代小説まで幅広く読んでいます。なのにアメリカの小学生向けの小説がスラスラ読めない…あらすじは、つかめるのですが、細かいところが時々チンプンカンプンだったりします。

渡辺由佳里

小説が読みにくいと感じる方は、回想録のノンフィクションを沢山読んでみるとよいかもしれませんね。そのジャンルをチェックしてみてください。そこのYAや児童書部門を沢山読んでみてはいかがでしょう?

小説は、YAや児童書も想像力で補う必要がありますから、それが苦手な方にとっては、難しいと思います。

ものぐさ父さん

読んでみました。面白かったです。やはり小説よりはずっと読みやすい気がします。小説だとすっとばす単語の数が多く、これで本当にいいのだろうかと心配になってしまいます。今は,Maniac Magee を読んでいます。これまら、プロローグが非常に読みにくいです。

ものぐさ父さん

ダールの小説自体は、そんなに読みたくならないのですが、自伝は面白そうですね。早速アマゾンのカートに入れました。

渡辺由佳里

ものぐさ父さん様、

英語ができるのに小説が読めない方はけっこう多いですよね。ネイティブでも。

簡単なミステリーやYAものから始めると良いかもしれませんね。それか、小説的なノンフィクション。

これなんか、どうでしょう?
http://watanabeyukari.weblogs.jp/yousho/2010/08/boy.html

ものぐさ父さん

TOEICは、860以上で仕事でも英語をガンガン使っているにもかかわらず、普通の小説が普通に読めない事にずっとコンプレックスを持っていました。とは言え、絵本から始める方式には抵抗があり、Newbery Medal 受賞作品を読み始めたところでこのサイトに出会いました。
今後とも参考にさせていただくつもりです。よろしくお願いします。

渡辺

こんにちはモキチさん。
そうですねー。そういうことは私にもありましたよ。
何度か読み直して「あっそうか」とようやく分かったり、後に似たようなミステリーを読んでいるときに「あれは、ああいう意味だったのか」と突然思い当たったり。

(日本人には珍しく)勤勉じゃない私にとっては多読が一番楽な道なんですよーcatface

モキチ

渡辺さん、こんにちは。
「わからない単語」を無視して、ミステリーを読んで
おりますと、犯人はわかったけれども、犯行動機が
いまひとつはっきりしないときがあります。読後感
にモヤモヤが残りますが、まあーとりあえず犯人が
わかったので、無事解決!

語彙力増強に多読以外の特効薬はないんですね~

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

Kindle!

  • Kindle(最も廉価版)
  • Kindle Paperwhite(E-inkで灯りつきスクリーン)
  • Kindle Fire(カラーで映像も観られる)
  • Kindle Fire HD(さらに鮮明な映像)
  • Kindle Fire HD 8.9"(大きめの画面で鮮明な映像)
  • Kindle Fire HD 8.9" 4G LTE Wireless(ダウンロードが超高速)

カテゴリー

Twitter

過去のTwitterログ

現在読書中

  • Yukari's currently-reading book recommendations, reviews, favorite quotes, book clubs, book trivia, book lists

最近のトラックバック

軌跡(作品サンプル)

2015年4 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お願い

  • 本ブログの著作権は筆者に帰属します。無断転載はお断りします。
Powered by Typepad

Amazon.co.jp