David Meerman Scott
244 pages(ハードカバー)
Publisher: Wiley (November 2, 2010)
Language: English
ISBN-10: 0470645954
ISBN-13: 978-0470645956
ビジネス/マーケティング、PR
ファイナンシャルタイムズ紙ベストセラー
著者のDavid Meerman Scott(情報公開:私の夫)が大学卒業後に就いた職業は、ウォール街の債券トレーディングのデスクだった。その後、債券トレーディングの情報会社に移ったのだが、そのときに学んだのは、リアルタイムの情報にリアルタイムで対応することの重要さだった。
スコットは、アマゾン、トヨタ、ユナイティッド航空、など興味深く分かりやすい実例を使い、以下のようなリアルタイムのマーケティングとPRの重要なポイントと実践方法を解説している。
・迅速に対応するビジネスカルチャーを育て上げるよう促す。
・人々がオンラインであなたの組織/会社と相互関係を持つとき、購入シグナルを読み取る。
・クラウドソース・プロダクト開発、ネーミング、オンラインビデオなどのマーケティング・マテリアルの利用
内容に興味がある方は、下記のエッセンスを紹介する無料e-book(PDF)や、キンドル版無料チャプターをご参考にしていただきたい(アマゾンのサイトに行けばダウンロードが可)。
「Real_Time Marketing & PR」エッセンス版無料Eブックをダウンロード
マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボ副所長の石井裕教授が、本のカバーに次のような推薦文を寄せてくれている。
"Information is like running water. The speed of information as it cascades through digital channels has been dramatically accelerated and amplified requiring marketing to change in order to catch up to this new reality. 'Real-Time' is the keyword"
- Hiroshi Ishii, Muriel R. Cooper Professor of Media Arts and Sciences, Massachusetts Institute of Technology and Associate Director of MIT Media Laboratory
また本書93ページには、日本のアマゾンの渡辺弘美氏のリアルタイム対応の素早さが紹介されている。
いまだにソーシャルメディアに懐疑心を抱き、嫌悪する大企業や重役は多いという。そんなときスコットはこう説明する。
「Social media is a tool, real-time marketing is a mindset(ソーシャルメディアはツール、リアルタイム・マーケティングは理念である)」
発売初日にアマゾンの書籍全体で10位以内にのぼり、ビジネス書で1位になったこの書から生まれる「リアルタイム・マーケティング」は、これからのマーケティングのキーワードになりそうだ。
●読みやすさ 中程度
非常に分かりやすい簡潔な英語で書かれているので、日本人にとっては小説よりも読みやすいだろう。
●David Meerman Scottのこれまでの著作
著作リスト
ワイリー社のDavid Meerman Scottシリーズ
Tomoyukiさん、こんにちは。
コメントとブログ、ありがとうございます。
パナマ行きと、その後の後片付け、溜ったメールの返事、忘れないうちにレポート、などなど追われていてお返事が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。
ブログ拝読いたしました。
とってもきちんと読んでいただき、Davidも喜んでおります。感謝です!
これからもどうぞ宜しくお願いしま〜す。
投稿情報: 渡辺由佳里 | 2011/03/05 08:24
こんにちは。パナマレポート、興味深く読ませていただいております。
パナマに行かれている間に、ちょうど上記の本を読み終わりました。前作に引き続き実例が豊富で、楽しく読むことができました。個人的には、ミュージシャンの話(壊されたギター&レイキャビークでのギグ)が鮮明に記憶に残りました。
とりとめないですが、私のブログに感想を書かしていただきましたので、よろしければご覧下さい。
http://irish.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/real-time-marke.html
投稿情報: Tomoyuki | 2011/03/04 10:37