引き続きバトルの中間報告です。ここから入った方はこちらを。
審判はNational Book賞候補になったThe Rules of Survival の作者Nancy Werlinです。これは、児童虐待を扱ったYA本です。
今日の対決はファンタジーのGracelingとノンフィクションのThe Lincolns です。
読者の人気投票ではGracelingが圧倒的な勝者ですが、Werlinはファンタジーロマンスのファンゆえに、Gracelingに対してかえって厳しい判断を下したようです。
Gracelingの地理や設定などが論理的でなく、ニュアンスに欠けるために、デビュー作としては優れていても傑作ではないという批判をしています。私もこれまで完成度の高いファンタジーは沢山読んできたので、それと比べたらやはり影が薄くなるという事実にはしぶしぶ同意せざるを得ません。
とはいえ、Werlinも私のように135ページからのKatsaの物語には惚れ込んだようで、次作が非常に期待できると言っています。
それに比較して、The Lincolnsは文句なしに優れたノンフィクションだとWerlinは感じたようです。歴史でAbraham のことはしっかり学んだ人でも、妻のMary Todd Lincolnのことはほとんど知りません。この本では、夫婦の絆と国のために彼らが払った犠牲を語り、歴史に詳しいWerlinでさえMaryを見直すことができた本だったようです。
私が先週図書館でこの本を見かけたときにはさして面白そうではありませんでしたが、ここまで褒め称えられると「じっくり読んでみようかな」という気になってきます。
というわけで、審判のWerlinにいわせると「簡単な判定」の勝者は...
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。