« Goodnight Moon- 赤ちゃんのためのクラシック | メイン | Still Alice »

2009/01/02

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

渡辺

grungirさんこんにちは。追記です。

メイヤーにSFを馬鹿にされていると思ったので、ちょっと過剰反応しすぎちゃいましたが、grungirさんのブログを拝見して、私が誤解していたことがわかりました。ごめんなさい。

SFを期待して読むと、「なんだこれSFじゃないじゃないか」と失望する読者がいる。ということなんですよねcoldsweats01

たしかにそれはあると思うので、その点についてはレビューで触れたつもりですが明確ではなかったかもしれません。

ただし、多くのドラマやSFを読んでいる者としては、The Hostは上記のSFやファンタジーほど「人間の本質とは何か」を描ききっている傑作とは思えません。でも娯楽作品としてはけこう良い出来だと思っていますので、アマゾンでも★4つの評価をさせていただいています。

渡辺

grungirさんこんにちは。

う〜ん。ということは、Stephenie MeyerはSFには「人間の本質とは何か?」という問いかけとか「人間ドラマ」がないと考えていらっしゃるのかしら?
私もこれをSFとするべきかどうか悩んだのですが、それは「人間ドラマ」があるかどうかではなくて、「ロマンスブックのジャンルではないか」と迷ったのです。彼女はロマンスブックに入れて欲しかったのかな?

SFにはこの本よりもっと「人間とは何か?」を考えさせる本が沢山ありますから、Meyerがそう言ったとしたら、あんまりSFを見下げないでほしいな、というのが私の正直な意見です。

たとえばアーサーC.クラーク賞を受賞したアトウッド(ノーベル文学賞候補でもある)のThe Hand Maid's Tale( http://watanabeyukari.weblogs.jp/yousho/2009/10/the-handmaids-t.html )とか、有名なル・グィンのThe Left hand of darkness(闇の左手) ( http://watanabeyukari.weblogs.jp/yousho/2009/06/bea-cat-dreams-.html ) とか、RothfussのThe Name of the Wind( http://watanabeyukari.weblogs.jp/yousho/2008/12/the-name-of-the.html )をぜひお読みになっていただきたいです。そうすれば、SFというジャンルに人間の本質を問いかける文芸小説も含まれているのだということがおわかりになっていただけると思います。
もっとSFを尊敬してほしい、というのが私からのたってのお願いです。

grungir

宇宙人が登場すると言うだけでSFのジャンルに入れると誤解を招きかねません。この小説はSFではありません。作者自身もインタビューでそう言っています。あくまでも、人間ドラマと捉えるべきではないでしょうか。

一言でまとめると人間の本質とは何かを問いかけている、彼女の最高傑作だと思います。彼女自身も "This is my best written work and the most important story I have told" と述べています。

続編を期待したいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

Kindle!

  • Kindle(最も廉価版)
  • Kindle Paperwhite(E-inkで灯りつきスクリーン)
  • Kindle Fire(カラーで映像も観られる)
  • Kindle Fire HD(さらに鮮明な映像)
  • Kindle Fire HD 8.9"(大きめの画面で鮮明な映像)
  • Kindle Fire HD 8.9" 4G LTE Wireless(ダウンロードが超高速)

カテゴリー

Twitter

過去のTwitterログ

現在読書中

  • Yukari's currently-reading book recommendations, reviews, favorite quotes, book clubs, book trivia, book lists

最近のトラックバック

軌跡(作品サンプル)

2015年4 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お願い

  • 本ブログの著作権は筆者に帰属します。無断転載はお断りします。
Powered by Typepad

Amazon.co.jp