著者:Jan Brett
ハードカバー: 32ページ
出版社: Putnam Juvenile
ISBN-10: 0399257845
発売日: 2014/10/21
適正年齡:G(2ー6歳)
難易度:初心者向け
ジャンル:絵本
キーワード:クリスマス、動物
クリスマスになると、毎年この時季に再登場するロングセラーから新顔まで、書店に豪華な絵本がずらりと並びます。
今年の新顔でちょっと目立つのが、ベテラン絵本作家のJan Brettの作品です。
Jan Brettが描く精密な動物のイラストは、日本人が描く精密さとは少し雰囲気が違います。
そして、なぜかほかの精密なイラストよりも子どもたちを惹きつけるのですよね。日本にも彼女の絵本のファンは多いようです。
今回のストーリーは、寒いカナダ北部が舞台。
クリスマスイブのこと。
去年それを体験したお兄ちゃんウサギのBig Snowshoeが、
初体験の弟Little Snowにサンタの話をしてやる。
でも、Little Snowはそんな者がいるとは信じない。
いろんな動物たちがLittle Snowに説明してやるが、
そういえば誰もサンタの姿を見たことがない。
本当にサンタはいるんだろうか?
いるとしたら、動物のサンタは誰なのだろう?
*アマゾンのページでは中身検索ができないので、私が著者からサインをいただいたARC(販売用ではないバージョン)の中身をちょっとだけどうぞ。
私としては、このキャンバスバッグがようやく使える季節になったのが嬉しい!
私の娘は、幼い頃に下記のThe HatとThe Owl and the Pussycatが大好きで、何度も何度も読んでいました。
The HatやThe Owl and the Pussycatほどの傑作ではないのですが、このThe Animals' Santaも絵の雰囲気が良くて、子どもと一緒にイラストや物語の行方を語り合って楽しめます。
すでにクラシックの絵本を沢山持っている子どもへのプレゼントとして最適だと思います。
著者Jan Brettのブログには別のイラストもあるので、ぜひどうぞ。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。