School Library JournalのBattle of Kids' Books 第2ラウンド第2マッチの予想です。
対決:The Last Olympian vs. The Lost Conspiracy
そして勝者は...
残念でした、予想のときのお一人を除いて全員はずれ〜
番狂わせですね。子どもの気持ちを無視して自分の好きな本を選ぶと外れるし、子どもの気持ちになって選ぶと外れるし、読者中心に選ぶと大人の視点で選んじゃう審判がいるし、予想のタイミングがずれまくっているようです。
でもね、私は審判のAngelaの言い分がよくわかります。
The Last Olympianはすんなり入り込めて誰でも楽しめます。その点だけだと、The Lost Conspiracyは、読者が理解する努力をしなければならないのでダメな本かもしれません。
ですが、この島の歴史、伝承された民話、そして主人公が典型的なヒーローやヒロインではないところ、植民地制度と原住民の抑圧、などThe Lost Conspiracyは、深い、深い思想が込められた特別な本なのです。
この本が次に進むのはおおいに賛成です。きっとOlympianはDeadから戻ってくると思いますので。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。