引き続きバトルの中間報告です。ここから入った方はこちらを。
We Are the Ship対The Hunger Gamesの対決。審判はベストセラーの青春小説Looking for Alaska の作者John Greenです。
どっちにすればよいのか決められなくて苦悶し、ついに奥さんに相談したGreenは「これは本物の賞(つまりニューベリーメダル賞とか)じゃないってわかってるんでしょうね!」とあきれられたとのこと。
なぜそんなに難しいかというと、「りんご」と「象」を比べるような比較だからです。最高の「りんご」と最高の「象」を比べて、「どっちが良いか?」とたずねられたら誰でも困りますよね。その気持ち分かります。
黒人が白人の野球リーグに参加できなかったころのNegro Leagues(黒人リーグ)の歴史を伝えるWe Are the Shipは珠玉の作品のようです。けれども、The Hunger Gamesは前ラウンドの審判が言うようにともかく「面白い!」らしいのです。どの審判も、主人公に肩入れしてしまい、判定するよりも本にのめりこんでしまうというところからして、The Hunger Gamesは相当な作品のようです。
出来の良い素晴らしいノンフィクションとめちゃめちゃ面白いSF/ファンタジーとを同じ土俵にのせるのは無理がありますが、とりあえず勝者は...
いよいよThe Hunger Gamesが本命っぽくなってきましたね
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。