作者:Stephenie Meyer
2007年刊
ジャンル:ファンタジー/パラノーマル/ロマンス/ヤングアダルト
三角関係のテンションとアクションに満ちた娯楽作
トワイライト・サガの第3作「Eclipse」のテーマは「嵐が丘」ということ。
エドワードもジェイコブもヒースクリフに似ていないので、三角関係を除いてさほど嵐が丘を連想させるところはありませんでした。でも嵐が丘より読みやすくて面白いのは確かです。
今回はちょっとミステリー/サスペンスの趣がある出だしです。シアトルで次々と殺人事件がおき、どうやらVolturiの掟に背いてバンパイアを大量生産しているグループがいるようです。ベラの命を狙っているバンパイアの存在がわかり、エドワードは安全のためにベラがジェイコブに会うことを禁じます。
第2作でエドワードの不在中に支えてくれたジェイコブに対し友情以上の感情を抱くベラ。エドワードから力づくで彼女を奪おうとするジェイコブ。このあたりからちょっとややこしいことになってきます。体温がなく凍えるような肌のエドワードと人間よりも体温が高いジェイコブ。クールで大人のエドワードと熱血漢で子供っぽいジェイコブ。バンパイアと狼人間。対極にある二人の男性が奪い合いの争いをする、というのは女性の夢ですよね。というわけで、私の周囲の女子高生からは第2作よりも人気があった作品です。
私はロマンスの繊細さがあった第2作のほうが好きでしたが、最後まで飽きさせない展開には脱帽です。
●読みやすさ ★★★☆☆(2009/3/1修正)
★★★と★★★★の中間ですがTwilightに比べると、少し読みにくいところがあるかもしれません。けれども、すでに2冊をこなしているあなたでしたら、まったく困ることはないでしょう。
●ここが魅力!
初恋、失恋、ときたら次の恋の試練は三角関係ですね。今回はエドワードとジェイコブのベラ奪い合い競争が焦点です。
●アダルト度 ★★★☆☆
YA(ヤングアダルト)。高校生の少女向け。ラブシーンは前の2作より増えています。
●この本を気に入った方はこんな本も...
完結編のBreaking Dawn。前もってお断りしておきますが、ちょっと厳しい批評です。熱烈ファンの方にはごめんなさい。
その他のおすすめは、Twilightを参照してください。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。