Mac Barnett (文章), Jon Klassen (イラスト)
ハードカバー: 40ページ
出版社: Balzer + Bray
ISBN-10: 0061953385
ISBN-13: 978-0061953385
発売日: 2012/1/17
絵本/児童書(3歳くらいから小学校低学年)/編みもの
モノトーンの町に住む少女Annabelleは、ある日カラフルな毛糸が入った箱をみつける。自分のためにセーターを編んだところ、まだ毛糸が余っていたので、愛犬のためにセーターを編んだ。それでもまだ余っている毛糸で、Annabelleは次々とセーターを編んでゆく。
●ここが魅力!
この10年くらい編み物を休んでいるのですが、私は小学校4年生の頃から編み物の虜になり、けっこう多くのセーターを編んできたのです。夫と娘のためには、自分でデザインして編んだほどです。
編み物が得意な母の影響もあるのですが、もうひとつは小学校低学年のときに読んだ絵本でした。
編み物が大好きなおばあさんが、蝶の羽のパターンを編んで空を飛ぶというものです。
この絵本は、それとはちょっと異なり、とてもシンプルなストーリーで、シンプルなイラストなのですが、そのときの「編みたい!」という気持ちを呼び起こしてくれました。
「誰かのために編みたい」という衝動と、カラフルなセーターで人や世界が変わること。それは、とってもシンプルなものなのです。そして、「それでいいじゃないか!」と思います。男の子にも読んで欲しい絵本です。そして一緒に編み物を始めてみてはどうでしょう?
●読みやすさ 初心者から
文章は非常に少なく、しかも簡単です。
幼い子どもに読んできかせるのにも適しています。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。