David Meerman Scott
Brian Halligan
ハードカバー: 192ページ
出版社: Wiley (2010/8/2)
ビジネス/マーケティング/PR
グレイトフル・デッドというバンドは日本ではあまり知られていない。一度も来日したことがないからだ。
けれども、米国では政治家からビジネスマンまで「デッドヘッズ」と呼ばれる熱狂的なファンが多い、伝説的なバンドである。洋書ニュースでそれについて詳しく書いたので、そちらを参考にして欲しいが、ロックファンでなくても、バンドを知らなくても、必ず何かが学べるビジネス書である。
著者は(私の夫である)David Meerman Scottと世界で2番目に急成長したIT会社であり、2010年「ボストンで最も働きたい会社」にも選ばれたHubSpot共同創始者でCEOのBrian Halliganである。この2人が出会い、兄弟のように仲良くなり、仕事でも繋がるようになったのは、共にデッドヘッズだったことがきっかけだ。
この本は、19の短い章にポイントがまとめてあり、非常に読みやすい。
写真はロック写真家として有名なジェイ・ブレクスバーグ。彼が長年取り続けたグレイトフル・デッドの膨大な写真の中からDavidが各章のテーマにぴったりの写真を選んだ。これほどふんだんに写真を使っている本は自伝でも珍しいのに、ビジネス書ではたぶん初めてのことだろう。
将来が分からない暗い時代だからこそ、本書の「発想の転換」と「好きなことをやる」ことのポジティブなメッセージを得て勇気づけられると思う。
ビルボード誌、ファイナンシャル・タイムズ紙などでも絶賛されている。
MSNBCのYour Businessという番組で、著者2人のインタビューが紹介された。
●読みやすさ 中程度〜やや簡単
非常にストレートな英語。解釈の必要がない簡潔な文章である。
Tomoyukiさま、
いつもDavidの著作をご愛読くださいまして、ありがとうございます。
邦訳版は9月15日発売予定になったらしいです。装幀デザインの祖父江慎さんがとってもお忙しくて、遅れておりますが、できたらとっても素敵なものになると思います。
糸井重里さんのご指導で、ビジネス以外の方が読んでもメッセージが伝わるように、著者の許可を得て「超訳」している部分があります。出たら、ぜひチェックしてみてくださいませ!
投稿情報: 渡辺由佳里 | 2011/08/16 06:18
こんにちは。邦訳を待つかどうかとても迷ったのですが、こちらにさせていただきました。
コンパクトにまとまっているので、とても読み易く、読み返すにも非常に便利です。仕事等をする上で心に留めておきたいことがたくさんありました。dog earもたくさんつけました!
http://irish.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/marketing-lesso.html
Davidさんの本は、ビジネス書なのに、本当に楽しく読めますね。
投稿情報: Tomoyuki | 2011/08/15 09:27