« 2011年の米国の大学は、史上最高に狭き門 | メイン | 糸井重里さんってどんな人??? »

2011年4 月 3日 (日)

コメント

コメントの数々、ありがとうございます。

私も、世界を変えるためには批判が必要だと思います。そういう市民が常に存在しないと、どんどん悪い方向に行ってしまいますから。
けれども、「建設的な」ものがいいですね。

これからの日本が、新しく素晴らしい国として復興するためにも、いろんなアイディアが生まれ、それが実行に移されることを祈っています。

海外にも、そんな日本を助けたいという国や人は沢山存在します。ですから、「恊働」の機会でもあると思うのです。災害時対応策などは、特に海外から学ぶことが多いのではないかと思います。今できなくても、「学ぶ姿勢」がある政治家を育て、助けてゆけば、変わることはできるのではないかと思います。

今回の事態は単なる復旧ではダメで、新たな地域もしくは国を創造していく必要があると多くの方が語ってます。私もそのとおりだと思いますが、それにはこの国の将来を語る指導者と、その指導者の語る将来や未来に建設的な批判をする市民ってのが不可欠なんだと考えます。

何か大きな事件が起こった時や人の発言に対して揚げ足をとって激しい言葉で批判する人がたくさんいます。
でもそういうことをしても何の解決にもならないんですよね。私たちは生きていく、前に進んでいかなければならないのですから、そのためにも何らかの建設的な意見・アイディアを出すことが必要だと思います。とはいえついつい感情的になってしまってうまく討論することは難しいものですが。

こんにちは。今日のダーリンは「東日本大地震のこと」のページで読めました。私も建設的な批判って大事だと思います。批判をするときは常にできれば、「じゃ、どうすればいいのか」というalternativeを提案できるように自分でよく考えてから批判していと思っているのです。だって批判するだけ、って簡単ですし、具体的な(批判していることをよくする)提案をあげない人の意見はそのうち人は聞き流すようになってしまうと思います。

BTW別の日の今日のダーリンでヨブ記のことが書いてあったのですが、宮城県の松島町はあの有名な松島の島々が湾にあったおかげで津波の威力が弱まって、あんなに打撃をうけた宮城県の海際の町の中で唯一被害が最小だった、とニュースでみました。だから自然に助けられることもあるんだ、と思ったところです。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

Kindle!

  • Kindle(最も廉価版)
  • Kindle Paperwhite(E-inkで灯りつきスクリーン)
  • Kindle Fire(カラーで映像も観られる)
  • Kindle Fire HD(さらに鮮明な映像)
  • Kindle Fire HD 8.9"(大きめの画面で鮮明な映像)
  • Kindle Fire HD 8.9" 4G LTE Wireless(ダウンロードが超高速)

Twitter

過去のTwitterログ

現在読書中

  • Yukari's currently-reading book recommendations, reviews, favorite quotes, book clubs, book trivia, book lists

最近のトラックバック

軌跡(作品サンプル)

2015年4 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お願い

  • 本ブログの著作権は筆者に帰属します。無断転載はお断りします。
Powered by Typepad

Amazon.co.jp