« ランダムハウスがiPadとの交渉で狙っていること | メイン | iPad初日の売上が示唆するもの »

2010年4 月 4日 (日)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

理絵 姐 

こんにちは、Twitter のrie530でございます。
なるほど〜、8割強固まっていた「買っちゃお心」に見事ブレーキがかかりました。おっしゃる通りだと思います。そもそもワタクシiPhoneだって2番機を買ったのでしたっけ。バッグに収まらない、持ち歩きができない、というのは確かに大きいですね。
それからシニア需要のことを書いてくださってありがとうございます。きっと少なからぬ需要が生じると思います。ただ残念ながら私の父にはやや遅すぎたきらいもありますが…(既に認知症状が始まっているので新しいことは覚えられません)
でも現在還暦を迎えた団塊世代にとっては(特に女性)とても有効なツールになると思います。

渡辺由佳里

理絵おねえさま、感想をありがとうございます。
購買にブレーキかけちゃって、アップルに叱られちゃいますよね私。
でも、がまん、がまん。私はiPhone,Kindleで見事に失敗してますから(笑)今回は賢くなります。

アップルそのものがそうなのですが、直感で誰にでも使えるシンプルさって大切だと思います。
シンプルという意味では、KindleとEinkのローテックぶりがかえって読書には適しているような気もします。

しみずくにはる

あちこちでipadについてのレビューが溢れていますが、読者からの視点のレビューが少ないので、このまとめは大変参考になります。やはり私の読書習慣にはkindleが向いていることが確認できました。
Ipadの機能を活かした書籍や雑誌作りにはinteractiveをしっかり理解した編集者が必要になりますね。

渡辺由佳里

しみずさま、コメントありがとうございます。

KindleにはKindleの、iPadにはiPadの使い道があると思うのです。ですから、どちらにも触れたことのない方が「iPadはKindleキラーだ」といった(無責任な)報道を丸ごと信じこんでしまうことに私は危機感すら覚えています。
電子書籍についても同様に感じています。
ユーザーの視点を忘れず、それぞれの機械の良さを活かしたデジタルの書籍、雑誌づくりができる編集者と出版社が生まれることを祈っています。

ShiBU

非常に適切な意見を、きちんと理由を述べて理路整然と書かれている。すばらしい。
ま、世の中、センセーショナルに書きたがるモノですよ。
非常に良くない風潮だとは思いますが。
で、最も困るのは、そうした意図的にセンセーショナルにあおって書かれたモノを鵜呑みにするヒトも多い・・・ってことでしょうね。
自分の判断基準や価値観をしっかり持った上で、経験からの推測ができれば踊らされることは少なくなるはずなのですが。

ホントに感心させられましたので、一言書かせていただきました。
今後ともご活躍ください。

渡辺由佳里

ShiBUさま、素敵なご感想、ありがとうございます。

私もセンセーショナルな記事の多さには少々辟易しております。特に読書もあまりしないし、Kindleを使ったことのない人が「iPadはKindleキラーだ」なんてことを平然と書き、多くの人がそれを鵜呑みにする現状にはムッとしてしまいます。
電子書籍についても、形のことばかりが騒がれていて、肝心のcontentについて語る人があまりいませんよね。読者にとって重要なのは内容であってフォントの美しさなどではないのに。

これからもユーザーの視点で語って行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

Kindle!

  • Kindle(最も廉価版)
  • Kindle Paperwhite(E-inkで灯りつきスクリーン)
  • Kindle Fire(カラーで映像も観られる)
  • Kindle Fire HD(さらに鮮明な映像)
  • Kindle Fire HD 8.9"(大きめの画面で鮮明な映像)
  • Kindle Fire HD 8.9" 4G LTE Wireless(ダウンロードが超高速)

Twitter

過去のTwitterログ

現在読書中

  • Yukari's currently-reading book recommendations, reviews, favorite quotes, book clubs, book trivia, book lists

最近のトラックバック

軌跡(作品サンプル)

2015年4 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お願い

  • 本ブログの著作権は筆者に帰属します。無断転載はお断りします。
Powered by Typepad

Amazon.co.jp