早寝早起きの私たち夫婦がヨーロッパで困るのは夕食の時間。ヨーロッパでは夕食の時間が遅いので、ふだん私たちが夕食を食べる時間にはどこも開いていません。
昨日はロンドンで午前3時に起床して空港のBAラウンジで朝食を食べ、イタリアのリミニにあるホテルに到着したのが午後2時すぎでした。そこからバスに乗って古代ローマ時代に栄えたリミニの市街に行くともう3時過ぎ。ランチタイムが終わった後なのでカフェしか開いていませんでした。
カフェ・マキアートを注文しましたが、コーヒー(入りミルク)とクッキーだけでは空腹を癒せないので、無駄とは知りつつも開いているレストランを探して歩きまわりました。
薄暗くてしんとした店内で、小型犬を2匹つれた中年の綺麗な女性と男性2人が雑談していました。開いていないのは明らかだったのですが「開いていますか?」と一応尋ねたところ、やはり「ディナーは6時半にオープンです」とのこと。
「どこか開いているところをご存知ですか?」と尋ねたところ、3人はイタリア語でなにやら相談しはじめました。その中で唯一英語が話せるらしき青年が、「ランチですか、ディナーですか?」ときくので、「食事ができたら何でもいいです」と答えると、「キッチンに相談してみないと何が出せるかわかりませんが、どうぞお入りください」と招き入れてくれました。
案内してくれたのはさっきの英語が達者な青年で、雇われマネジャーかと思っていたら、なんとオーナーだということです。
中には古い映画のポスターがたくさん飾られていて、片隅には衣装のコーナーもあります。
それをじっと見つめていたら、その青年が「私の母は女優だったんですよ」と言うので、「何という映画ですか?私たちも知っているかしら?」と軽く尋ねたところ、「最後の出演作品は、今年アカデミー賞を受賞した『The Great Beauty』, La Grande Bellezza(追憶のローマ)です」というからびっくり。
さっきワンちゃん2匹と一緒にいたのは、Lorena役を演じたSerena Grandiさんだったのです。お店の名前になっているMirandaは、彼女の代表作でエロチックコメディなのだそうです(だから♡だったのか!)。
客もいないし、せっかくなので記念撮影をしていただきました。
オーナーが選んでくれたパスタと、おまかせサラダを地元の赤ワインと一緒にいただき、チーズケーキでしめくくりました。
そして最後にオーナーカップルと記念撮影。
ただ歩きまわっていただけで、親切と楽しい思い出に出会えるのですから、本当に旅って面白いものです。
コメント