« アメリカ人の14歳の少女が書いたファンタジーが邦訳されました | メイン | 子供の想像力を育てる »

2010年9 月17日 (金)

コメント

由佳さん

私はアトピー性皮膚炎でレキシントンにある皮膚科に通っていたことがあります。娘も別の皮膚科に通いました。でも、どちらもひどい先生で、私にしては相当めずらしいことなのですが、どちらも対立で通うのをやめました。

アトピーの治療にかけては、日本のほうが沢山専門家がいるような気がします。こちらはきちんと皮膚の状態とステロイドの量をコントロールしてくれる方がいないので、本当に困ります。薬を渡したらそれっきり。

アレルギー専門家のほうが良いようですね。
私は喘息もアレルギー専門家にかかってようやく解決しました。

アトピーはいったんひどくなるとなかなか直らないので、ちょっと痒くなった時点で即座にステロイドを使い、保湿剤をきっちり使うのが一番のようです。

はじめまして。レビューを拝読して注文したのですが、やっと届きました。
この本を紹介して下さってありがとうございます。祖母、母、私、娘達と代々続くアトピーながら、筋の通った治療法がわからず苦労してきました。
とくに娘の肌は、日本へ里帰りのたびに果物のドリアンのように酷くなります。ステロイドをはじめにたっぷり付けて治療をスタートするというの、とても納得できました。全く逆をやっていたのですが・・
私もレキシントン在住なのですが、皮膚科が見つけられず、娘のアレルギードクターが娘に処方したステロイドを、実験と称して一緒に使っております。とても良い本を教えて頂き、お礼が申し上げたくて、思い切ってコメントさせて頂きました。重ねてお礼申し上げます。

はじめまして。

こちらの皮膚科でも「顔にはステロイドを使わない」という方針は同じです。使うとしたら、ヒドロコルチゾンという虫さされのかゆみに使う弱いものです。
ステロイド剤は強さが異なるので、アトピーをよく分かっている医師が処方しないと、突然強い薬剤を与えたりしてかえって感染症などの合併症を起こすから困りますね。

漢方で直る人もいると思います。
というのは、薬草も自然なものですが「薬」であることは同じですから。効いてもちっとも不思議はないわけです。

その辺がよく誤解されますが、薬草には効果も副作用もあるのですよね。
私は、オーガニックの薬草の虫除けクリームで全身にアレルギー反応が出たこともあり、ナチュラルの恐さも知っています(^^)

はじめまして。
糸井重里さんのリツイートのリンクから、このブログを拝見しました。

私は18歳になってからアトピー性皮膚炎を発症し、最初は皮膚科で処方されていたステロイドを塗布していましたが、これが良くありませんでした。
塗った時は多少改善するのですが、炎症がどんどん広がり、重くなっていったのです。
結局、湯治と漢方でほぼ治りました。
ステロイドを使わなくなってから、非常に悪化しましたが、比較的早く改善しました。
通っていた皮膚科が、顔にはあまりステロイドを使わないという指針だった為か、顔が一番最初に治りました。
何が言いたいかというと、ステロイドの効果には個人差があるのではないかという事です。

私は、ステロイドを使えば使う程、悪化しました。
最初からステロイドを使わなければ、ここまで悪化する事はなかったのではないかと思っております。
私の実感としては、ステロイドは使わないに越した事はないと思っております。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

Kindle!

  • Kindle(最も廉価版)
  • Kindle Paperwhite(E-inkで灯りつきスクリーン)
  • Kindle Fire(カラーで映像も観られる)
  • Kindle Fire HD(さらに鮮明な映像)
  • Kindle Fire HD 8.9"(大きめの画面で鮮明な映像)
  • Kindle Fire HD 8.9" 4G LTE Wireless(ダウンロードが超高速)

Twitter

過去のTwitterログ

現在読書中

  • Yukari's currently-reading book recommendations, reviews, favorite quotes, book clubs, book trivia, book lists

最近のトラックバック

軌跡(作品サンプル)

2015年4 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お願い

  • 本ブログの著作権は筆者に帰属します。無断転載はお断りします。
Powered by Typepad

Amazon.co.jp