ロンドン3日めは、大学の短期交換留学プログラムで英国行きを狙っている(他の言語を学ばずにすむから)娘の希望でケンブリッジへ1日旅行。
アメリカで最も古い大学がどれかというのは論議の的ですが、ハーバード大学で1636年。今年800年の歴史を祝うケンブリッジの卒業生名簿にはアイザック・ニュートンやフランシス・ベーコンなんかが並んでるんですからスケールが違います。
図書館がまたすごい。ニュートンと手書きのノートやくまのプーさんの原稿を観ることができます。娘もこの古さがすっかり気に入ったようで、「アメリカでは都会の大学、英国では小さな町の大学」と勝手なことを企んでいるようです。
そして夜はまったくムードを変えて、ミュージックPriscillaです。
これは映画The Adventure of Priscilla, Queen of the desert をミュージカルにしたものですが、映画にも増して娯楽性たっぷり。誰でも知っているヒット曲の数々とドラッグクイーンのリップシンキングに、つい参加してしまう観客が多くて(両隣の観客はずっと歌っていました)、会場全体がパーティのようでした。衣装も豪華で、ユーモアもたっぷり。人気があるショーなので、チケットはもちろん完売で、ずっと前に買っていた私たちはラッキーでした。
エール大学在学中からシアタービジネスに深く関わっているご夫妻とショーの前に夕食を一緒にしました。ご主人はtickets.comを学生時代にスタートした方で、奥様はシアターの監督や美術監督などを代表するエージェントです。プロの視点から現在最も素晴らしいショーは何かとかいろいろ良いお話を聞かせていただいたのですが、時間があまりないので別の機会に。
コメント