楽しかった東京の旅も今日でひと区切り。
今日から京都です。
新幹線にのって富士山をみたい!というのが娘の願いでしたが、天気予報では曇りか雨のようです。
残念無念。
でも、梅雨の時期にしては幸運にもほとんど雨が降らなかった東京でした。
ボストンからわざわざ傘を2つ持ってきていたのですが、ずっと晴天だったので、京都のホテルに直接送るスーツケースの中に傘を入れたままにしていたら、昨日は表参道で突然の雨。スーツケースを送る前に「これを送ったら雨になる」といういやな予感がしたのですが、「そういうOCD的な考え方はやめよう」と送っちゃったのでした。
近くのブティックでビニール傘を売っていたのでやむなく買ったのですが、これがビニール傘のくせに高いのですよ。なんと1250円!取っ手が凝っているのですが、これをアメリカまでおみやげで持って帰るわけにはゆきませんものね。とんだ無駄遣いです。
「なんておばかな私」と頭をぽかぽかたたいていたら、娘に「変えられない過去のことで不機嫌になるのは馬鹿げている」と諭されちゃいました。
表参道でショックだったのは同潤会青山アパートが消えて表参道ヒルズになっていたこと。
「な、な、なんだこれは!」と驚いているのはもちろん私ひとり。
20年ちょっと前に青山4丁目に住んでいたので、その当時とは多くのものが変化していてあたりまえなのですが、消えていても不思議のないものが残っているのは印象的でした。角にあるスーパーAZUMAは仕事の後で夕食の材料を買いに立ち寄った場所。その上にある西川ふとん店と一緒にちゃんとそのまま残っていました。それと向かいにひっそりと立っている信楽の狸も!
日曜のブランチを楽しんだAndersenやトンカツのまい泉も(その途中にあるRoyal Hostも)ちゃんと残っていたので、ランチとコーヒーを再現してきました。
京都に住んでいたのはもっと昔のこと。
さてどんなに変化しているのか楽しいような、怖いような感じです。
コメント