« 2011年10 月 | メイン | 2011年12 月 »
2011年National Book Awards (全米図書賞)が決まりました。
続きを読む "2011年National Book Awards (全米図書賞)決定" »
旧来のPR(広報、宣伝)のモデルは、前もって作成したものをキャンペーンのタイムラインに沿って展開するものです。けれども、現在はそれでは効果があまり出ないようになっています。インターネットとソーシャルネットワークの普及により、一般人の関心はどんどん移り変わります。せっかく時間をかけてストーリーを作り上げても、大衆の注目を浴びるニュースが起きたら、みんなの関心はそちらに移り、努力は泡になってしまいます。
そのニュースのスピードを逆に利用し、大衆が注目しているニュースに自分の発想やプロダクトを「リアルタイム」で組み込み、マスコミ報道を利用して広めてしまおう、というのが「NewsJacking(ニュース+ハイジャック)」という新しいマーケティングの発想です。
詳しくは、David Meerman Scott(情報公開:私の夫)のブログをどうぞ。
続きを読む "「猛スピードで移り変わるニュースをハイジャックしてしまえ」というマーケティング本" »
最近のコメント