対象:ヤングアダルト(高校生以上対象)
ジャンル:小説
書評 by Moeさん
ジュニアはRezに住んでいるインディアンです。ちょっとした理由によって、白人用学校に行くことになってしまいました。インディアンからも白人からも軽蔑されている中で強く生き続けるジュニアのお話です。
私は読み始めた途端、この本に対する疑問を持ちました。その中でも一番不思議に思ったのは本の題名です。なぜ、完全なインディアンなのに、パートタイムなのか、また、なぜ日記ではないのに Diaryなのか、という点です。
話し合って分かったのですが、インディアンのプライドをこわしたジュニアは、Rezの人にとってもうインディアンではない、だからPart Timeなのだということでした。また、ジュニアが日記の形で書いたDiaryは作者の実際の体験に基づいたものだということのようでした。ジュニアの強さがこの本の中に美しく現れていたと思います。社会問題を上手に取り扱っている本です。
渡辺のメモ
これはアメリカの高校生以上を対象にした本ですから、英語が理解できても内容が理解しにくかったと思います。また、14、15歳くらいになってから読み直していただけると違う印象を抱いていただけると思います。
本書の詳しい内容は、洋書ファンクラブのレビューをご参照ください。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。