読む前に内容を知ってしまうと驚きがなくて詰まりませんよね。犯人探しのミステリーは特にそうで、よく「ネタバレ」という表現が使われます。
けれども、洋書を読み始めたばかりの方にとっては、ある程度内容を把握してから読むことをおすすめしています。それをすることで、わかりにくい表現や単語がでてきても、状況を想像することが簡単になり、格段に読みやすくなるからです。
読む前に把握しておきたいことを下に挙げました。
1.ジャンル
フィクション(小説/創作)なのか、ノンフィクション(ルポ/史実/回想録、など)なのか。
Sammy Keyesはミステリーですから同じくフィクションです。
The Titanicは豪華客船タイタニックの実話なのでノンフィクションですね
2.テーマ
どんなことを書いているか、大まかに把握します。
The Ruins of Gorlanは、レンジャーの弟子になった少年の冒険物語。
Sammy Keyesという活発な女の子が事件を解決する
豪華客船Titanicがどのようにして沈んだのか
3.状況設定
舞台となっている場所と時代、主人公やそれを取り巻く人々の年齢や仕事、人間関係、など。
The Ruins of Gorlanの舞台は中世の時代に似た架空の王国です。主人公は戦士になりたかったのにレンジャーの弟子に任命されたWillという少年です。戦士の弟子になった身体の大きな同級生や優しい女の子なども登場します。Willの師匠のレンジャーは謎が多い人物のようです
Sammy Keyesの舞台は現代。中学生になったばかりの活発な女の子Sammyが主人公。Sammyのお母さんにはどうやら問題があるようで、Sammyは老人しか住んではならないアパートに住んでいるおばあさんのところにこっそり同居しているようです。
Titanicは1912年に沈んだ客船です。当時は世界で最も大きな豪華客船でした。
4.ストーリー
上記の情報をもとに、どのように始まって、どのような展開をし、どう終わるかを自分で予想してみる(これは自分でしてくださいね)。
さて、ここまでできたら、いよいよ読書の始まりです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。