« 最近の私の本です | メイン | ゲームのお宝?紹介:ニール・ゲイマンのサイン入り本 »

2013/07/01

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

渡辺由佳里

Isaoさん

ありがとうございます!
第一号の反応、嬉しいです。

ドキドキしております。

Isao_tkhs

ゆかりサン、こんにちは。今日帰宅したらポストにコスモピアさんから郵便が!中身はもちろん『ベスト500』でした(^_^)!さっと目を通しただけで、もう興奮状態です!!これから始まる新しい洋書ワールドにワクワクが止まりません、ありがとうございます。

渡辺由佳里

JohnnyCakeさま

広告代理店で働いていたときに、カタログのクライアントの電話番号にタイポがあったことが分かったときには大変でした。最初の何千部かを手書きで直したという、笑うに笑えない事態が発生したのを今でも悪夢として覚えています。

自分が知っている単語などは、間違っていても分かっている単語で読んでしまうものなんですよね。自分で書いたものでミスを見つけるのはだから難しいと聞きます。なかには、横文字で書いて、縦文字変換してチェックするという人もいます。視点を変えることで気づくとか。

私にとっても編集の方にとっても非常にタイトなスケジュールだったので、ご容赦いただければ幸いです。

JohnnycakeACT

ああ、そうなんですね、修正できないんですね。
いや、間違いだからって目くじら立ててるわけではありませんので。
万が一気がついてないということがあったとしたら、と思ったもので。(今になって気がついてる自分も自分ですが。)

渡辺由佳里

JohnnyCakeさん、

もちろん気づいています。でも、今さら変更できないので、何も言っていません。
アメリカの出版とは異なり、残念ながら日本の出版はすごくペースが速いんです。ですから、しっかりタイポをチェックする時間がなくて、たぶん中身にもタイポがあると思います。
そんなわけで、こういうミスをおおらかに見守っていただければ嬉しいです。

JohnnycakeACT

もう気が付かれて修正されているかもとは思ったんですが、先ほど表紙の写真を拡大していて気がついたのが、

John GreenのFault in Our Starsの表紙の絵、題名がFault in Your Starsとなってしまってますね?これ、間違いですよね?

渡辺由佳里

とら次郎さま

その節はとてもお世話になりました。
あれからけっこうリストの内容が変わっているので、驚かれるかもしれません。

こっそり、みなさんの採点をしてみてくださいませ〜。
ロマンスでも、全部は当たらないと思いますよw
というわけで、みなさまも沢山誘ってくださると嬉しいです。

とら次郎

渡辺さんへ
遅れましたが自己採点、The Fault in Our Starsの1点のみでした。残念~。
お宝つきゲーム(その2)は、途中経過のリストを目にしているので参加しませんが皆さんの予想を楽しみにしています。

渡辺由佳里

Masaさん

「渋い」の評価、ありがとうございます。
私は表紙がどれになるか知らなかったので、これが選ばれたのは意外でした。

今度のゲームはさらに「意外」があると思いますから、ぜひご参加くださいね。

私が「絶対に当たらないだろう」と思う作品には特別な点数がつきます。そして、guessしてくださった方から採点して発表してゆく形です。

そして、チャンスは2回。最初の点で不満な方は、もう一度トライできる。しかも高得点のほうだけ確保がOKです。

明日あたりには次のゲームをupしたいのですが、怒濤の毎日でたまった雑用をまず片付けて...です(笑)。

献本のための住所をメールでお知らせくださるのをお忘れなく。

Masa

Guns, Germs, and Steel
Justice

で2点でした。当たると嬉しいですね。
表紙を見て、「なるほど、サイモン・シンか。原書は読んだことないなぁ」とか「ギブスンが入るとは、渋い選択だなぁ」とか、いろいろ思ってしまいました。

このゲーム、ハマりそうです(笑)

渡辺由佳里

投稿してくださった皆さん、

ちゃんと連絡先をメールで私に教えてくださいね。

渡辺由佳里

Tomoyukiさん

渋い選択が当たりましたね!
2点もすごい。なんでみんなすごいんでしょうか?
500冊選んだ私でさえ2冊しか当たらなかったのに〜。
編集者の方とみんな心が通じているのかなあ。

ほんとに味のあるイラストですよね。色も明るくてアップビート。読みたくなる感じで、気に入っています。

拡大しないとどの本かよく分からないので、自己採点していただいて助かりましたw

渡辺由佳里

Isaoさん、

3つも正解なんて、すごいです!

この調子で次のゲームもトライしてくださいね。

Tomoyuki

当たったのが、"Never Let Me Go""Steve Jobs"の2冊でした。

"Never Let Me Go"が当たったのが嬉しかったのですが、"Justice""The Fault in Our Stars"を入れなかったのが悔やまれます。

それにしても、表紙のデザイン、なかなかいいですね!


Isao_tkhs

間違った。。。

THE FAULT IN YOUR STARS

THE FAULT IN OUR STARS

Isao_tkhs

すごくイイ感じの表紙ですね!採点結果は3点!
THE FAULT IN YOUR STARS
Steve Jobs
Guns, Germs and Steel

最近すっかりkindle派になってしまってますが、表紙含めた
紙の本もやっぱりいいですね。

渡辺由佳里

Michieさん、

私も同じ2作を当てて2点でした(アメリカ感覚が共通している?)。
次のゲームは私からのプレゼントですから、海外在住者も対象です。
1点が勝敗を分けそうですから、1点を次に持ち越してくださいませ〜。

渡辺由佳里

しょうきちさん、

2点でもすごい!

ね、名前を知っている本ってけっこうあるでしょう?

私はアメリカ在住者の感覚で選んだのですが、日本でもけっこう同じような作品が書店に並んでいるんですよね!

渡辺由佳里

Johnnycakeさん、

3点はすごいです。私は2点だもの。この調子だと次のゲームいいところいくんじゃないですか〜。

問題難しくしないと満点続出になったりして(汗)

Michiedin

私もSteve jobsとThe Fault...の二つでした。そっかー、やっぱりThe hobbit入ってたんですね。

しょうきち

採点結果は

The Fault in Our Stars
Steve Jobs

の2点でした。

Eat, Pray, Loveは見た瞬間「やられたー!」と思いました(笑)

それで、フェイスブックのアカウントを持っていないのですが、作らなくてはなりませんか?

Makibinn3585

採点の結果は以下の通りです。
Steve Jobs
Twilight
の2点です!
難しいですね〜。
選ばれた作品を見ると、「読んだことはないけれど、知ってる〜!」という作品もちらほら。("Eat, Pray 〜". "Never Let Me Go''等)

JohnnycakeACT

The Fault in Our Stars
Twilight
The Hobbit

の三冊で3点です。

結果を見ると、あ、そうか~と思うものばかりでした。Steve Jobs やInto the Wild は、ノンフィクションほとんど読まない私でも知っているし。^^;

渡辺由佳里

Yuriさん

それでも3点はすごいです!(500冊選んだ本人は2点でしたからねw)

ところでヒントです。複数の作品を紹介している作家が3人います。特別の特別です。
じゃじゃじゃ〜ん。
と、ここまでにしておきましょう(笑)。

Blackturnyellow

今度はログインできましたYuriです。

Steve Jobs
The Very Hungry Caterpillar
Twilight

の三冊だけなので3点です。
トールキンのはThe Load of the Ringsじゃない方で悔しい!(笑)
Into the Worldか、そうか~そうだよな、でした。

渡辺由佳里

Wakanamitoさま

私も「へえ〜、こういう本が選ばれたのか〜」という意外さがありました。編集の方がバラエティを考えてくれた努力が見えます!

私も2つ当たってました。Steve JobsとThe Fault in Our Stars.

Wakanamito

表紙が発表になりましたね。写真をイメージしていたのですが、
味わいのあるイラストでかえって想像力をかきたてられます。

自己採点します。

The Fault in Our Stars

Guns, Germs and Steel

が当たっていたので2点です。

読みたいなと思っていた Thirteen Reasons Why もありました。
イシグロもレイモンド・チャンドラーもオリバー・サックスも!
ハリウッド白熱教室、食べて祈って恋をして、ホビットなどなど、
バラエティに富んだ表紙で楽しくなりました。
書店でよく見かける表紙だけど読んだことのないものがたくさんあって
今から読むのが楽しみです。

渡辺由佳里

投稿してくださった皆様へ、

表紙が発表になったら、自己採点して、ここと、Facebookのページに点数発表してください。
それから、コラム左上の「メールを送信」で私に連絡先を教えてくださいませ。
上位10人(日本在住者)に出版社から献本を送ってもらいます。
海外在住の方は、点数の半分を次のゲームに持ち越していただきます。

渡辺由佳里

maddoggieさん、

実は〆切すぎちゃったんですが、まだ表紙の発表がないので、特別OKにしちゃいますねw 次のゲームにもお仲間を誘って参加してくださいね。

maddoggie

こんにちは。
表紙の本を推測してみましたが、どうも小説ばかりになってしまいました。

Lean In
Steve Jobs
Mochingbird
Mr Penlumbra's 24-Hour Bookstore
Life of Pi
The Fault in Our Stars
Wonder
Holes
A Monster Calls
The Kite Runner

渡辺由佳里

Masaさん、

なかなか通な選択ではありませんか!
感動しちゃいました。

明日、いつupになるか分かりませんが、ワクワクしてます。
チェックしてくださいね。

Masa

締め切り間際ですいません。
あまり皆さんが挙げておられないもの、なおかつ、目を通したことがあるオススメ洋書を選んでみました。

1. I thought my father was god
2. My life (Bill Clinton)
3. Bush at war
4. Goal (Eliyahu Goldratt)
5. Norwegian Wood
6. Sherlock Holmes
7. Guns, Germs, and Steel
8. Surely You're Joking, Mr. Feynman
9. Jack (Jack Welch)
10. Justice (Michael Sandel)

10冊選ぶとなると、結構大変ですね。

渡辺由佳里

Yuriさん、

セーフですよ〜。
いい線いってるような気がしますよ(^^)
いったいどの本が選ばれるんでしょうね〜。

次のゲームは、表紙に出ていない本を選ぶってのですから、それもお楽しみに。

Yuri

ギリギリセーフでしょうか?(笑)
読んだことがない本もあり全く自信はないですが、渡辺さんのこのブログとドラマや本などでよく目にするタイトルに、自分のささやかな希望も入れてみました。

The Da Vinci Code
The Notebook
The Shawshank Redemption
Steve Jobs
Lean in
The Very Hungry Caterpillar
Harry Potter and the Philosopher's Stone
Twilight
The Load of the Rings
Dark Lover

渡辺由佳里

まきびんさん、

8つでもけっこうですよ!
そして、なかなか鋭い!(と思います)

どんな表紙になるのか、私もドキドキしつつアマゾンがupされるのを待っています。

次のゲームにも参加してくださいね。

まきびん

「ジャンル別 洋書ベスト500」の発行おめでとうございます!
今がチャンス、とのことでしたのでチャレンジしてみます。

1. Lean In
2. Gone Girl
3. Twilight
5. The Hunger Games
6. Steve Jobs
7. Dark Lover
8. Slave To Sensation

普段ロマンスしか読んでないので、どメジャーどころと入っていたら狂喜乱舞なロマンス(7と8)を思いつく限り挙げてみました。10冊未満でスミマセン(^_^;)

渡辺由佳里

Isaoさま

これもなかなかというか、すごく鋭いチョイスです。
ただひとつだけ、1Q84は「オリジナルが英語で書かれたもの」という500冊選択のルールから外れるので、もうひとつお選びくださいませ〜。

ここで練習して、次は本番のゲームがんばです!

Isao_tkhs

「これ読んだよ」と表紙を見て言えたら良いなと思ったので。ベスト500冊楽しみです(^^)
1.The Da Vinci Code
2.Guns, Germs, and Steel: The Fates of Human Societies
3.The Fault in Our Stars
4.The Door into Summer
5.Steve Jobs
6.Moneyball: The Art of Winning an Unfair Game
7.1Q84
8.Mr. Penumbra's 24-Hour Bookstore
9.Just Kids
10.Holes(私が初めて読了した洋書なので)

渡辺由佳里

しょうきちさま

「編集者になったつもりで」というのが、いいですね。
なかなか鋭い選択だと思います。

みなさん、私より推理力があるかも!

渡辺由佳里

JohnnyCakeさま、

私も表紙デザインを知らないので、「どんな選択かな〜」と楽しみにしています。
みんな、すごいなあ、と思っています。

しょうきち

最近こちらのサイトを見つけ、洋書選びの参考にさせていただいています。

楽しそうなのでわたしもチャレンジ!(^^)

1. The Fault in Our Stars
2. How I live Now
3. Charlie and the Chocolate Factory
4. The Forgotten Garden
5. Googled: The End of the World As We Know It
6. Lean In
7. The Raven Boys
8. The Giver
9. Wonder
10.Steve Jobs

編集者さんになった気持ちで選んでみましたが、難しいですね(^^;

JohnnycakeACT

いつも参考にさせていただいてます。おもしろそうなゲームですね。自分の狭い読書範囲では到底当たるとは思えませんが、参加させていただきます。表紙の21冊は全ての分野から選ばれるのか、それとも日本で人気のあるものが選ばれるのか、それともデザインがアピールできるものが選ばれるのか、選択基準がわからないので、もう自分がぱっと思いついたものから行きます。^^;

1.The Fault in Our Stars
2.The Hobbit
3.Harry Potter シリーズのうちの一冊 (1冊に絞らないと駄目でしょうか^^;)
4.Twilight
5.The Pillars of the Earth
6.アガサ・クリスティーのうちの一冊(絞るとしたらAnd Then There Were None)
7.Holes
8.1984
9.The Catcher in the Rye
10.The Great Gatsby

渡辺由佳里

Tomoyukiさん、

なかなか鋭い推察ですよ〜。

もちろん表紙がどれになるか私も知りませんが、「それ、ありそう!」とか思っちゃいました。

みなさん、すごいですね。

Tomoyuki

こんにちは。

私は読むジャンルが偏っているので、あまり当たる気がしないのですが、面白そうでしたので参加させていただきます!

1 Wonder
(最近の作品ということで)
2 Charlie and the Chocolate Factory
3 Howl's Moving Castle
(日本での知名度が高いので)
4 The Forgotten Garden
(名作だし、表紙もいいかと思います)
5 Never Let Me Go
(知名度が高いかなぁ…)
6 The Art of Choosing
(本屋でよく見かけたので)
7 Steve Jobs
(外せないような気がします)
8 Psychopath Test
(表紙が面白いので)
9 Lean In
(今、日本でも話題の本ですので…)
10 One Child
(500冊に入っていないと思うのですが、私の洋書人生の出発点です)

以上です。500冊にどんな本が含まれているか、楽しみです!

渡辺由佳里

とら次郎さま

これも鋭い予測!

みんな凄すぎます!

私より当たるかも???

8日がどきどきものです。

渡辺由佳里

Wakanamitoさま、

なかなか鋭い感じですよ!
ドキドキものですね。

8日の発表が楽しみ。

とら次郎

渡辺さんへ
発売日が決まったとのこと、楽しみにしています。
面白そうなのでゲームに参加します。が、ロマンスブック選びにからんで後出しジャンケン的立場にいるので、ここはひとつ当てようとするのではなく、和洋どちらかで読んだことがあり、(私の)評価が高く、表紙に登場してほしいものという願望を挙げてみました。

1.Outlander
2.Mrs.Drew Plays Her Hand
3.A Wizard of Earthsea
4.The Fault In Our Stars
5.Just Kids
6.Columbine
7.The Godfather
8.The Silence of the Lambs
9.A Game of Thrones
10.Game Change

ファンとしてはどんなところでもアピールしたく、1と2にはロマンスを! 3は私のファンタジーのバイブルであり、初めて買った洋書です。

Wakanamito

批評家や作家からも評価が高くて、読者の爆発的な支持があって、
なおかつ一定の質の基準を保っているもの、
そして最近の話題作が表紙に載ってるかも、という渡辺さんの予測をもとに
予想してみました。

1. The Hunger Games
2. The Fault in Our Stars
3. Pride and Prejudice
4. To Kill a Mockingbird
5. The Name of the Wind
6. Freedom
7. Lean In
8. The Shining
9. Guns, Germs and Steel
10. Gone Girl


Steve Jobsは表紙に載ってそうだけど、それよりもぐっときたLean In を
推してみます。発売、楽しみです!

渡辺由佳里

Michiedinさん、

私もデザインを知らないのですが、けっこうよいGuessなのではないかと思ったりしています。

お楽しみに。

Michiedin

ニール・ゲイマンやスティーブン・キングはきっと入っているだろうなと思うのですが、多すぎてどれか決められず外したのですが…最近の話題作だと何でしょう?
とりあえず…
1 The Fault in Our Stars
2 Steve Jobs の伝記
3 A Monster Calls
4 Freedom
5 Wolf Hall

難しい〜でも楽しいです。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

Kindle!

  • Kindle(最も廉価版)
  • Kindle Paperwhite(E-inkで灯りつきスクリーン)
  • Kindle Fire(カラーで映像も観られる)
  • Kindle Fire HD(さらに鮮明な映像)
  • Kindle Fire HD 8.9"(大きめの画面で鮮明な映像)
  • Kindle Fire HD 8.9" 4G LTE Wireless(ダウンロードが超高速)

カテゴリー

Twitter

過去のTwitterログ

現在読書中

  • Yukari's currently-reading book recommendations, reviews, favorite quotes, book clubs, book trivia, book lists

最近のトラックバック

軌跡(作品サンプル)

2015年4 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お願い

  • 本ブログの著作権は筆者に帰属します。無断転載はお断りします。
Powered by Typepad

Amazon.co.jp