« 洋書ファンクラブJr.の生徒さんが選んだコールデコット賞 | メイン | ヘミングウェイの最初の妻の視点で描いた小説 The Paris Wife »

2011/03/24

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

渡辺由佳里

早川さん、こんにちは。
最初の3ページほど読んでみて、すんなり状況がつかめたら、そのまま辞書を引かずに最後まで読んでみてください。そして、分かりにくい場面があったら、もう一度(辞書を使わずに)そこを読み直してください。だいだいどんなストーリーなのか分かったら、そのまま次の巻を読んでください。
どうしても意味を知りたい単語があれば、ネットの英英辞典で調べてください。英和辞典は絶対に使わないことが肝心です。
Googleで[分からない単語, definition]と打ち込んで検索すると英英辞典の説明が見つかります。

もし3ページほど読んで、入り込めないようでしたら、レベルが合っていないか、自分には合っていない本のどちらかです。そこで読むのを中断し、もうひとつ下のレベルで面白そうな本を探してみてください。購入(あるいは図書館から借りる)前にアマゾンの中身チェックで確かめておく事をお薦めします。

渡辺由佳里

ちょこさん、よい質問です。
私もそれで悩んでいますから(笑)。
こういうときには、まったく別世界の話で、心温まるものがいいですよね。

もうお読みになったかと思うのですが、児童書のMoon Over Manifest
http://watanabeyukari.weblogs.jp/yousho/2011/01/moon-over-manifest.html
とかThe Evolution of Calpurnia Tate
http://watanabeyukari.weblogs.jp/yousho/2010/03/calpurnia-tate.html
とかは、トム・ソーヤー時代のあの感覚があって良かったです。
特に私はCalpurniaのストーリーのなさというか、ストーリーにあんまり関係ない詳細とかが楽しかったです。

あとはクラシックの中から探すのもいいかなあ、と自分でも思っています。この間、私の誕生日だったのですが、エスケープのためにジェーン・オースティンの映画をDVDで観ました。ジェーン・エアの映画が公開されたばかりですが、これがとてもよいようです。私は原作が大好きなので、おすすめです(途中とってもジェーンが可哀想ですが)。
また考えておきますね。

Kem_h

渡辺さんありがとうございます。以前twitterでアドバイスを受けた早川と申します。”The Cobble Street Cousins”の一巻目をやっと入手しました。6冊ぐらいシリーズであるみたいですね。質問はとにかく辞書を引かずに読めばいいのでしょうか?同じ作品を何回か読む方がいいでしょうか?の2点です。夢としては海外のニュースサイトの記事を読むことハリー・ポッターなどのファンタジーを読むことです。

ちょこ

渡辺さん、こんにちは☆
素敵な企画をありがとうございます。
ご存知のように日本から離れて暮らしていますが
自分で思っているよりも参っているようで、
本がなかなか読めなくなっています。
登場人物が少しでも(本当にちょっとでも)大変なことに遭遇すると
そのまま気持ちが持っていかれてぐったりしてしまいます。

そこで私の質問ですが、
考えさせられる本は元気のあるとき用に取っておくとして、
初めから最後までなんか気持ちがゆったりするような、もしくは初めから最後までうきうき、わくわくいられるような、そんな本のお勧めはないでしょうか。いつもの日常が楽しくなっちゃうような。

そんな本と一緒にゆっくり日常に戻っていけたらなぁなんて思うのですが、そんな都合のよい本があるでしょうか(笑)。

渡辺由佳里

Amcpatixさま。
震災についての説明は、「ひとり井戸端会議」のリンクをご覧下さい。これは「何かをしたい」という私の気持ちから生まれた、いわゆる日本を応援するための企画です。

Amcpatrix

渡辺さん、こんにちは。アレックスです。貴ブログには秋山氏のGoogleBuzz経由でたどり着きました。上記ポストを拝読し一つ分からない点がありました。洋書相談と震災被災者の支援との関係如何、お答え願えませんか。今回は期間が被っただけのことでしょうか。宜しくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

Kindle!

  • Kindle(最も廉価版)
  • Kindle Paperwhite(E-inkで灯りつきスクリーン)
  • Kindle Fire(カラーで映像も観られる)
  • Kindle Fire HD(さらに鮮明な映像)
  • Kindle Fire HD 8.9"(大きめの画面で鮮明な映像)
  • Kindle Fire HD 8.9" 4G LTE Wireless(ダウンロードが超高速)

カテゴリー

Twitter

過去のTwitterログ

現在読書中

  • Yukari's currently-reading book recommendations, reviews, favorite quotes, book clubs, book trivia, book lists

最近のトラックバック

軌跡(作品サンプル)

2015年4 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お願い

  • 本ブログの著作権は筆者に帰属します。無断転載はお断りします。
Powered by Typepad

Amazon.co.jp