« ゆるく、自由に、そして有意義に──ストレスフリーツイッター術 | メイン | 脳って本当に面白い!と思う『単純な脳、複雑な「私」』 »

2010年11 月10日 (水)

コメント

鈴木さま、こんにちは。

ボストン近郊もこのところずっと雨で肌寒い毎日です。3月の夏のような陽気が嘘のようです。

鈴木さんのおっしゃること、とてもよく分かります。
もしかすると、私たちのような人はけっこう沢山いるのかもしれませんね。でも、遠慮して一生懸命おつきあいしてしまうので、お互いに気づかないのかも。

仕事も人間関係も、ちょっと休みをとると、気づかなかった良さが分かったりしますし、「休憩」は必要かもしれませんね。

これからも「ゆるい」おつきあい、どうぞよろしく。

渡辺さま、こんにちは。
憲法記念日の東京は雨降りです。
渡辺さんの過去の投稿をふら〜っと読んでいて
またまた目から鱗です(笑)
心がふわっと、読み進めていくうちに
私もこんな風な性質を持っているな〜と
共感できて嬉しくなりました。
人間が大好きなのですが、時々苦しくなるときがあって、
でも、こんな風に思ったら
もっともっと楽しくなって、もっと好きになれるな〜
という思いに出会えました。

magandaさん、こんにちは。

私も手紙好きです!わが家の高校生の娘も大学に行ってしまったボーイフレンドと毎日スカイプで話しているくせに、手紙をやりとりしています。ロマンチックなんですよね。

ツイッターで知り合った糸井さんが、今ボストンを訪問してくださっています。ネットの世界でも自分らしさを失わずに普通につき合って行けば、こうして「リアル世界」に繋がることもあるということですよね。

ツイッターでもフェイスブックでも、電話のように道具でしかないんだと思ったりしています。でも広範囲に届く道具というのが素敵なところです。

私自身は今年ずっと海外の友達にTwitterやりなよと言われ、5~6年前にFacebookやりなよと同じように言われたときのことを思い出していました。Twitterに関してはいまだに拒んでいますが、糸井重里さんが渡辺さんのご著書をご紹介されていて、ふーんと興味を持ちました^^
私としては手紙の方が好きなのです。いや、大好きなのです。アジアやアフリカに送る手紙届いたかどうかもわからない、「賭け」的なものですが、それでも手紙が一番好きです。
人間の生きている世界だからいつも行くスーパーや雑貨屋さんなどの店員さんと笑顔で話すとその日全体が盛り上がります。読んでいて頷いていました。
そうか、Twitterもその感覚でやってゆけばよいのか。
納得しました。ヒントをありがとうございます☆

みきさん、お久しぶり。

そんなに大変なことがあったとはまったく知りませんでした。後でメールしますね。

先輩お久しぶりです。
いつまでも今年は暑いと思っていましたが、切って落としたように冬になりました。秋と言う季節をすっ飛ばした感じです。今年は春も無くて、いきなり夏でした。地球温暖化??を考えずにはいられない、そんな1年です。
今年は3月に父の癌が見つかり、5月に(手術から調度2カ月で)亡くなり、命について考えた年でもありました。

先輩の新しい著書「ゆるく、自由に、そして有意義に」をアマゾンで申し込みました。数日で届くと思います。また読み終えたら、感想を送りますね。

お譲さん…もう大学生になられるのですね。そう言えばうちの双子も高2です。(笑)
そちらは、寒さは如何でしょう?
日本は今夜から寒波到来と気象情報で言っています。

コメントありがとうございます。

せっかくコメントをいただいたので、ママンさんの元記事もご紹介しておきますね。

http://www.buhimaman.com/blog/2010/10/twitter-2.html

http://www.buhimaman.com/blog/2010/10/twitter-3.html

基本的にツイッターは「なんでもあり」なので、どんな使い方でも良いのではないかと私は思っています。「意味がない」とお思いであれば、使う必要もないと。それも自由ですから。

昨日も知人とばったり会って立ち話をしているときに、「私もツイッター始めなくてはと思うのだけれど...」と言われ、「ツイッターの本なんか出しておきながらなんですが、どうしてもやらなければならないものでもありませんよ」とお答えしたところです。

(例えば、私はFacebookをTwitterより先に始めましたが、面倒で開店休業のままです)

ツイッターというSNSは、多くの人をフォローでき、フォローもされ、しかもTLはどんどん流れて行く、というデザインです。つまり、もともとフォローしあっている人たちが全部を読むことを前提に作られていないのですよね。

ただし、拙書の中で語っているのは、TLを「全部読めない」ことであり、「全然読まない」ではありません。
ここには大きな違いがあり、そこが捉え方のすれ違いになっているかもしれませんね。

Twitterは、初期に「ショート・ブログ」ともみなされていたようですが、ブログとの共通点があります。
ブログ読者が全部の投稿を読んでいることを期待しているブロガーはいないのではないでしょうか?
ちょっとやってきて読む人や、たまに読む人、そんな人たちも大事な読者です。ブックマークをしていても(フォローに似ていますね)、なかなか読めないブログもあります。私は、夫のブログでさえ、毎日は読んでいません。面白そうな記事を見逃していることもあります(笑)。

ツイッターでも、私は同じようにとらえています。
全部を読んではもらえなくても、たまに読んでくれて、そこから過去のものを読んでもらったりもする。そして、私自身も「時間があるとき」にフォローしている人のツイートをざっと眺め、面白そうなことを言っている人のものをじっくり読んだりしています。その日、その日で読む人が異なったりします。

「フォローしなくても読めるからフォローする必要がない」と思われる人は、しなくても良いと思います。それも、その人の自由。

ママンさんが、「原則として読むつもりではない人」をフォローしたくならない、とお考えでしたら、フォローされる必要はないと思います。「フォローしない」、「読まない」というのは、ママンさんがお決めになることですから。遠慮せずに、どんどんアンフォローされると良いと思います。

基本的に、使い方はその人の勝手なんです。ただし、他人に自分と同じ使い方を期待したり、強制したりすると、摩擦が起きたり、疲れたりするSNSだということは確かですね。

ですから、私が知人に言ったように、「どうしてもやらなければならないものでもない」と思っています。ネットで傷つきやすい人であれば、ツイッターだけでなく、ネットで交流するのはやめたほうが良いかもしれません。

ただし、それを(たとえば)Twitterというコミュニケーション・ツールのせいだけにするのは、ちょっと違うと思っています。ツールはそれこそ「道具」です。使う人次第で良くも悪くもなります。

むろん、これは私の考えにすぎませんが。


渡辺 様

「お互いに全部読めないと割り切って流していたら、交流していることになるのか?」と自分のブログに書きましたから、私へのお返事と勝手に自惚れて、お時間を割いて長い記事をお書き頂いたことにまずお礼申し上げます。

 私の場合リアルの友人たちはネット世代ではないから、私がネット世界で何をしているか全然知らない。海外の友人たちはFacebookに生息していて、twitterやっていないし、ブログ・メルマガ読者、twitterのフォロワーさんは、オフ会や「ミステリ?なお茶会」でリアルでもお目にかかっている方も少しはありますが、大部分が多読がご縁のネット上のお付き合い。

 それぞれの場所で、それぞれ私の一部分でお付き合いしているのは、日本のお役所の縦割り行政みたい(笑)

 で、私の環境では「twitterでのお付き合い」といったら、「それ以外ではまったく関わりがない、その人のことはまったく未知」ということが前提になってしまう。そうすると、フォローしてTL読まないのだとしたら、それってどういう意味があるのかな?と疑問になるのですね。

 別にTLを読むことでその人の全てを知ろうとしているわけでもないし、そんなことで知ることができるとも思っていませんが、忙しければ読まないことがあるにしても、「原則として読むつもりではない人」をフォローしたくはならないですね。コレクションじゃないですから..

 子どもが高校を卒業する頃から、だんだん強制的な人間関係から解放され、自然に気のあった友人と気が向いたときだけふら~と旅行なんかに出かける、ゆるいお付き合いだけを残せます。ボディラインと共に人間関係もゆるゆると(笑)

 そうなるとtwitterの人間関係がゆるくて嬉しい、と感動もしないし、twitterだからゆるくやろう、と力むこともなく、誰かのTLをずっと追って人間観察でもしようか、なんてことになる。


 こちらへ感想として投稿せず、自分のブログにだけ書いたのは、「渡辺さんと私とではライフステージも違うんだし、そういう立場からの感想をこちらにわざわざ書き込むこともないよね」と自重したまでのこと、まさか裏で陰口をいおうと自分のブログにだけ書いたわけではありませんので、何とぞご了承下さい。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

Kindle!

  • Kindle(最も廉価版)
  • Kindle Paperwhite(E-inkで灯りつきスクリーン)
  • Kindle Fire(カラーで映像も観られる)
  • Kindle Fire HD(さらに鮮明な映像)
  • Kindle Fire HD 8.9"(大きめの画面で鮮明な映像)
  • Kindle Fire HD 8.9" 4G LTE Wireless(ダウンロードが超高速)

Twitter

過去のTwitterログ

現在読書中

  • Yukari's currently-reading book recommendations, reviews, favorite quotes, book clubs, book trivia, book lists

最近のトラックバック

軌跡(作品サンプル)

2015年4 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お願い

  • 本ブログの著作権は筆者に帰属します。無断転載はお断りします。
Powered by Typepad

Amazon.co.jp